こんにちは🌞
タイトルにもある通り、電気代上がりすぎてませんか?
賃貸にお住いの方も毎月感じていらっしゃるかなと思います。
今、戸建てにお住まいの方は1月から電気代が2倍になった!と月々3万円以上当たり前に支払っている方ばかりです。
なぜ、電気代が上がっているのかご存じでしょうか?
それは、電気代の明細にある燃料調整費・再エネ賦課金が影響しています。
燃料調整費とは、電気を作る燃料の調達にかかる費用の変動を、電気料金にコンスタントに反映するために設けられた料金です。
現在、ロシア・ウクライナの影響でガソリン含め燃料にかかる費用が高騰しています。
そのため、各家庭が支払う燃料に対する負担が増えてしまっています。
再エネ賦課金とは、再生エネルギーの売電収入をまかなうためにできたものです。
太陽光をつけているお家が発電し自宅で使用しきれず残った電力を東京電力に売電し売電収入というものを得ています。
各家庭が太陽光をつけている家庭の売電収入を賄っていることになります。太陽光をつける家が増えれば増えるほどに、再エネ賦課金は上昇します。
太陽光は東京の新築は必須になっているほど、これからどんどん普及していくものです。
なので、この再エネ賦課金も年々上がっていきます。
この2つがあるため、これからの電気代の上昇は抑えることができないものです。
では、この電気代上昇に対策は打てないのでしょうか?
実は、負担を抑えることができるんです。それは、次回…